FC2ブログ

プロフィール

mew

Author:mew
当ブログへようこそ!
ここではポケモンカード等の収集レポートを綴りながら、ポケモンフリークであるみなさまとの交流を目的としています。

カードやシールその他グッズの交換や、買い取りについてはこちら
交換について
をどうぞ。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

訪問者数

累計アクセス数

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSS

第六回年末年始スペシャル 前篇

 

こんばんは!
まる一年が平成だった年も終わりですね・・・。来年の4月には新たな元号が発表されるそうですが、何になるのでしょうね。
ところでこれまでの元号の歴史の中では、最もよく使われた漢字は『永』だそうですよ。
平成から少し遡ると昭和、大正、明治、慶応、元治、文久、万延、安政、嘉永と永がつく漢字が使われた年号は結構前です。大体おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんあたりでしょうか。ということでもしかしたら次の年号には永が使われるかもしれませんね・・!

ここで前の企画での目標をふりかえってみると、一部達成できたものがあります!
それはXY126のミュウの入手!いやあ、ラッキーでした。他に海外アートアカデミーcompetitionのミュウ今年出品を目撃できましたが、残念ながら落札に至らず・・・!
来年の目標は例によって後篇で発表しようと思います。

さて今年六回目、年末企画です! 六年目とは我ながらビックリです。
特に節目の年でもないですが、今年から選出枚数は10枚にしようと思います!
区切りも良いですしね(ネタが尽きない様減らしただけ)!w

第六回 ポケモンカード イラストランキング 10選!

それでは、ルールを確認しましょう。

・所持しているカードの中からしか選出しない

・ミュウからは選出しない

・旧裏、新裏問わず選出。

それでは、イラストと、イラストレーター、収録パックを付記して簡単な感想といっしょに紹介していきます!さてさて、今年はあなたの好きなイラストは入選しているのでしょうか?

第10位

ルギア

201810_2018123020251004a.jpg



収録パック:PCG 明治製菓ポケモンチョコスナック第5弾おまけカード

Illus:有田 満弘 P

選評:ルギア。イラスト背景が海原ではなく、嵐の上空?のようです。ルギアの起こした嵐だとして、うずまき島上空なのかもしれません。そして輪郭が光っているので日がさすかささないかの、雲の天辺近くに陣取っているのかなあ等と想像を掻き立てられるイラストです!

第9位

チルタリス

201809.jpg



収録パック:PCG 蒼空の激突

Illus:梅本 恭子 ★

選評:空を舞うチルタリス。背景の虹が幻想的。ふつうのアーチ状ではなくぐるっと円形をえがいているこの虹は、海上で観測できる場合があるそうです。にしたって珍しい光景ではありましょうが・・・チルタリスがなんだかめでたい鳥に見えてきますね!昔風に言えば鳥の瑞祥でしょうか・・。



第8位

シェイミEX

201808.jpg




収録パック:XY6 拡張パック エメラルドブレイク

Illus:植田 亮 SR 

選評:初めて見た時から欲しかったのですが、当時の環境カードだったので凄い値段でした。今年になって再録やらなんやらでやっと落ち着きGETできた一枚です。
イラストレーターは安定の植田亮さん!この人のイラストは外さないです。すごい!

シェイミはちっちゃいバージョンもありますが私はこのスカイフォルムの方が断然好きですw


第7位

_のグラードン


201807.jpg





収録パック:PCG プレイヤーズプロモーション

Illus:福田 正和

選評:悠然と立つグラードンがかっこいいです!(´∀`*)
グラードンは砂漠地帯にすむイメージがありますが、背景に見えている立ち枯れした木はむしろツンドラ地帯を想像させ、ミスマッチの妙を感じます・・!



第6位

ピカチュウ


201806.jpg




収録パック:とりかえっこDP プロモーションカード

Illus:木月 すみよし

選評:ピカチュウが森の中でかくれんぼしているシーン?動きのある絵なので好きですw
実はもう一種類別アングルのカードがあります。持っているかも?という人は手持ちのカードを確認してみてね!


それでは、前篇はここまでです。後篇は、元旦に公開予定ですので、お楽しみに!

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
この記事にコメントを書く